☆新入部員大募集(5年生以下の男の子・女の子)☆練習日(水・金・土・日)☆練習場(美東小学校G)☆「夢・進・魂」をモットーに頑張っています!まずは体験から!

一緒に成長していこう!

2016年06月09日

泡瀬パイレーツFANのみなさま、こんいちはニコニコ




晴れの日晴れが続いていたのに・・・天気、崩れてきましたね雨

週末、試合が心配ですガ-ン


さて、今日は面白い記事がありましたので紹介しますGOODキラキラ 

キッカケは、私たちサポーターも頑張って、一緒に成長できるようになれば・・・と。

そんな中、気になった記事です ↓ ↓ ↓ぶーん

参考までにびっくり!!



【子供の考え方≒あなたの考え方】


子供さんの考え方は、親であるあなたに近づいていく
ということを説明していきたいと思います!

実は、子供さんの考え方は、あなたの考え方とかなり関係してきます

あなたの考え方と子供さんの考え方が関係している事を、
あなたがしっかりと理解しておられなければ
この先も子供さんの気持ちがプラスに向かない可能性が高いです

ですが、

あなたが今後、自らを改めていくことによって
子供さんが劇的に変化し、野球に限らず、様々な面でも
プラスな変化が起こっていく可能性も高まります!

そして今までになかった 「心の余裕」 が子供さんに
生まれるようになり、野球のプレーにも幅が出てきます!

そのため、今日書くことをしっかりと親であるあなたに
理解して頂きたいのです!

ただ、ほとんどの親御さんは

「子供には子供の考えがある!」
「親である自分の考え方は関係ない!」

こういった事を思っておられる方が多いです。

ですが、
そのような考え方で子供さんと接するのは残念ながら間違いです。

まず、あなたはプロ野球選手の方々をテレビで見て、
なぜプロ野球選手になれたんだろう思われますか?

「遺伝子レベルなもの」

こういった考えをお持ちになるかもしれません。

それは必ずしも間違いでは無いのですが、
プロ野球選手のなかには、両親共にスポーツをしていない人も多くいるのです。

そのため、遺伝子のおかげと決めつけてしまうのは少し違ってきます!

ではなぜそういった人たちはプロ野球選手になれたのでしょうか?

それは冒頭でも述べたように

「親の考え方」

が影響をしているのです。


例えばあなたが、

「努力なんて無駄だ」

といった考えを持っていたとします。

すると子供さんも不思議なことに努力をしない人間になっていきます

考えていることは、無意識のうちに親の態度から出てくるものなのです。


子は親の鏡


という言葉がありますが、まさにそれで子供は親の人間性に沿って
成長をしていきます。


つまり、悪い部分はそのまま子供さんの思考に反映していきます


ですがモノは捉えようであなたの良い部分も子供さんに反映されていきます!


僕の友人に、1人とても前向きな人がいましたが、
やはりその友人の親もとても前向きで

「悩んでもしょうがない!」
「気持ちを強く持とう!」

というような発言を親子揃ってよく僕にかけてくれました。

あなたが前向きに物事を考えていけば、必ず子供さんも前向きな人間になります!


それでは、具体的にどのようなことを子供さんの考えに反映させれば良いのでしょうか


それは

ポジティブ思考です!

プロ野球選手の多くの人は、親がポジティブ思考だったという意見が大半を占めているのです

もしあなたが今

「自分はネガティブ思考なんだ…」
「ポジティブなんてどうしたら」

と思われていても大丈夫です!

野球の場面でポジティブさを出していくだけで良いのですから!

例えば子供さんが試合でミスをして落ち込んでいるときに

「ミスしたことはしかたない!」
「次に繋げていこう!」

こういった声のかけ方をしてあげるだけでも、子供さんの気持ちはポジティブになっていきます!

反対に

「なかなか上手くならないね」
「どうして同じミスばかりするの?」

といった声のかけ方をしてしまうとどんどんネガティブ思考になってしまいます。

ポジティブ思考を持つことは日常生活や受験などのこの先の人生に役立ちます!

この先あなたから変わっていくことでポジティブ思考になった子供さんに
励ましの言葉をかけられたりと
あなた自身が救ってもらえることもあり得るのです!

ネガティブ思考になっていても良いことなんて全くありません!

そのためまず、あなたが子供さんをポジティブ思考にさせてあげましょう!

それではまず、今すぐにあなたの 子供さんが守備でミスをして落ち込んでいる姿を想像してみてください。

その時にあなたはどのようにポジティブな言葉をかけてあげますか?

子供さんが前向きになる言葉をすぐに考えてみてください!

「ドンマイ!次に活かそう!」
「ヒットを打って取り返していこう!」

こういったもので構いません。

子供さんがどんどんポジティブになれるよう毎回、後押しをお願いします!








いかがだったでしょうか?!

様々な考え方があると思いますが、参考になれればと・・・

特にこの試合前になると緊張してくる状況があると思います。

それを普段の中から少しずつモチベーションをあげて、

できるだけ最高の状態で試合にのぞめたらなーと思っています。

なので、

私たちサポーターも選手と一緒に成長しながら頑張れたら良いなと思い

載せてみました。

みんなでガンバローグーキラキラ 














一緒に成長していこう!



Posted by アワP2017 at 18:45│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます!
心に響くコメントでした!子供たちが行う練習や試合の中には、ミスが出る場合があります。例えば、捕球する事が出来なかった子供が大事な場面でしっかりと捕球ができた。しかし、その後に大きく投球をそらしてしまった(~_~;)・・。その様なケ-スでミスした子供がポジティブに相手のアドバイスを受け入れられる様に声かけをしていきたいです。
《声かけ内容》ほとんどの子供は自分のミスに対して相手から指摘がくるだろうと緊張し構えていると思います。
先に『しっかりと捕球できた事』を激励(8〜9割)、次に『投球をそらした事』を(1割)話せば、ミスした子供はポジティブに行動修正に移す事が出来ると考えます!
一つ、相手がポジティブ思考に変わる魔法の言葉を紹介します!
ミスした人に対して『おしい〜!』と声をかけると、不思議とミスした本人から失敗の原因や解決策を求めてくる傾向が見られるそうです!
GO、GO! パイレーツ!!
Posted by ファンクラブ628 at 2016年06月10日 09:48
ファンクラブ628さん

いつもコメントありがとうございます。
なかなかポジティブに思考を持っていくのって難しいですよね。
ですが、意識してポジティブ思考を続けていくと、「次をどうするか」って
自分たちで考えきれるようになっていくんですよね。
それが周囲に連鎖して、全体がポジティブに変化していくと
ピンチの場面も乗り越えられたり、大きな目標も達成できたりするんですよね。
選手が、変わるのも待ちながらも、私達サポーターも努力しながら
一緒に成長できるといいなぁと思ってます。

さぁ、明日から始まりますよ!

みんなでしっかりサポートしましょ!

Go Go パイレーツ☆
Posted by アワP2016アワP2016 at 2016年06月10日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。