☆新入部員大募集(5年生以下の男の子・女の子)☆練習日(水・金・土・日)☆練習場(美東小学校G)☆「夢・進・魂」をモットーに頑張っています!まずは体験から!

いよいよ・・・戦闘開始!

2016年06月10日

泡瀬パイレーツFANの皆さま、こんばんはニコニコ

明日は、いよいよ試合です・・・キラキラ 

以下、明日の予定です。

代表の部1回戦

会場 沖縄市パヤオ球場

第1試合目(9時開始予定)キラキラ 

対戦相手は、VS宮里カープさん


天気、雨怪しいですが、吹き飛ばすくらいの元気で頑張っていきましょ!







ココで少し・・・ 「緊張」をキーワードにメンタルトレーニングのお話し。

試合前やチャンスの状況でバッターボックスに立つ際など
 
「緊張している・・」

ということが少なからずあったりします。

その対処法をいろいろ調べていると、メンタルトレーニングに辿りつきます。

あるブログに簡単でできそな

対処方法があったので、↓ ↓ ↓ 紹介しますね  (あくまでも参考までに・・・)



【2つのメンタルトレーニング】

一つ目は ①自分を強く持つ

選手の精神面で一番大切なことは、
「自分を強く持つ」ということです。

試合をやっていると
色々とプレッシャーがかかる場面があります。

試合開始直前のプレッシャー、
逆転されそうなピンチで満塁になってしまったケース、
1点のリードした最終回を抑えないとならない場面、
など沢山あります。

プレッシャーがかかった場面で 「強く」 と自分に言い聞かせます。
プレッシャーに負けそうになったら、
小さく声に出しても良いので 「強く」 と言い聞かせます。

これが凄く大切です。

併せて強い自分をイメージさせて良いですし、
なにが合っても仁王立ちしている自分をイメージさせても良いです。

グランドから、バッターボックスから逃げ出したいという気持ちを捨てて、
「自分は強いんだ!目の前のことに負けない!自分の力を全部出すぞ!」と言い聞かせることをです。

弱い自分に気付いて、
強い自分に意識を向けます。

もしかしたら、
この鍛錬をしていても、すぐには結果が出ないかもしれません。
(そう簡単には精神力は強化されません)

しかし、繰り返し使っていることで、
だんだん強さが身に付いてきます。

そして、ある時、以前の自分とは違う、
一回り大きくなった自分を発見すると思います。

自分を強く持つこと。
このことを覚えると、
野球だけでなく、勉強にも使えます。
そして将来社会人になっても役立つ大きな財産となります。





二つ目は、②呼吸法を併せて使う

自分の意識を強く持つことに加え、
呼吸法を使うと効果的です。

プロ野球の投手などを見ていると、
ピンチの時など、
マウンド上で頬を膨らませるようにして
腹式呼吸をしています。

お腹を膨らませながら鼻から息を吸います。
そして、お腹を凹ませながら口から長い息を吐きます。

深呼吸とにていますが、胸でなくお腹で呼吸します。
これを数回すると非常に落ち着きます。

腹式呼吸も普段から練習をして置くといいですね。

椅子に背筋を伸ばしリラックスして座ります。
野球練習にベンチでやっても良いです。
集中力が養われます。

目を閉じて、先程の呼吸法を1分間位行います。

そして、普段の野球の練習中でも呼吸法を使うようにします。

練習の中でバッターへ向かって投げるような機会に、
この呼吸法を使ってみます。


呼吸法でリラックスできたら、「強く」とイメージして、
ボールに向かうだけです。




参考程度に~ベー
(仕事でも使えそうだな・・・)













いよいよ・・・戦闘開始!




Posted by アワP2017 at 20:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。