☆新入部員大募集(5年生以下の男の子・女の子)☆練習日(水・金・土・日)☆練習場(美東小学校G)☆「夢・進・魂」をモットーに頑張っています!まずは体験から!

平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック)の報告②

2016年05月17日/ 大会

さあ、続けての報告。

この日、第3試合「平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック) 3回戦」です


そのお相手は、今日の会場がホームグランドとなっている

 与儀ファイターズ さん


いつも練習試合のお相手をしてもらっているチームであり、お互いに手の内を知っている者同士の
対戦となってしまいました。

平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック)の報告②



















この試合は、泡Pは先攻め


平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック)の報告②













平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック)の報告②














この試合も、スロースタートとなり初回は無得点







この試合の先発は、今大会エースナンバーを渡された Iツキ


平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック)の報告②














ところが、与儀ファイさん、前の試合で延長戦を総攻撃で撃破した勢いがそのまま続いたのか、
2ホーマーを打たれ、3点をとられてしまいました。





平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック)の報告②














その後、なんとか返そうとするものの・・・・

相手は勢いが止まることなく、点を追加。。


平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック)の報告②













何とか打破しようと、円陣を組んで勢いをつけたり、


平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック)の報告②














代打を送り、反撃ののろしを上げようとしました。


平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック)の報告②












しかし、その勢いを止めることができず、


平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック)の報告②












ここで、今大会は終わってしまいました・・・


平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック)の報告②











今大会を振り返って、幾つか課題がみつかった大会となりました。














今回は、いつも対戦しているチーム。
お互いに手の内を知っており、練習では勝った経験もあるだけに、
泡Pチームは、皆かなり悔しい思いをしていたのではないか・・・と感じました。




大会は、練習試合と違って一発勝負。
一人ひとりが、どれくらい「勝ちたい!」と強い気持ちで戦えるかが
とても大切になってくる。

それは、大会期間中やその試合中だけで身につくものではなく、
普段の生活の中、日頃の練習の中で同じように強く思いながら取り組まなければ
試合ではとても発揮できるものではない。

どんな強い相手であろうとも、自分たちのプレーや戦術をしっかり行うこと。
そして、相手以上に 「勝ちたい」 と強い気持ちで挑めるかである。

普段から「勝ちたい」を意識した姿勢、そして「強く思う」ことを続けた継続力は、
生活態度までも変えて 「運」 をも味方になってきっと良い結果へと導いてくれる。


新チームになって約半年が経とうとしています。
梅雨の時期になり、思ったように練習ができない日も多くあると思います。
そんな時、1人ひとりが立ち止まってこれまでを振り返る時間があっても良いのかもしれない・・・。
そして、どこへ向かうのか。
個々の目標、チームの目標を改めてみんなで確認することで、
また大きく成長できるかもしれません。


この日は、Bjリーグの琉球ゴールデンキングスがプレイオフを制覇し、
Bj最後のリーグ優勝を成し遂げました。
「昨年、球団史上最悪の結果だった」と、伊佐ヘッドコーチ。
相当な思いを胸にチーム全員でコツコツ練習し、試合で1勝1勝を積み重ねた結果が、
4度目の制覇として沖縄中に感動を与えてくれました。


我が 泡瀬パイレーツ もこれから迎える夏に向けて、チーム一丸となって努力したいですね。
そして、いつかその成長が感動へと繋がるように・・・


















平成28年度スポーツ少年団軟式野球交流大会(中部ブロック)の報告②
















GO!GO! パイレーツ!













同じカテゴリー(大会)の記事

Posted by アワP2017 at 22:14│Comments(2)
この記事へのコメント
ブログup待ってました!
今回の大会で各々悔しい思いがあるでしょう。悔しい思いがあるこそ、成長する事ができます。今の梅雨時期も含め、体のトレ-ニングばかりでなく『心のトレ-ニング』を意識して子供たちと接していきたいと思います!
先ずは自分自身が『どんな状況でもポジティブでいられる!』が目標です。
子供たちも含め相手に対し、ポジティブシンキング(前向きな考え)、ポジティブランゲージ(前向き発言)を実践!この事が相手にとって良い波及効果となれば嬉しく思います!
『いくら連打をあびても、気落ちする暇など無し。これ以上に点を取り返せばヒ-ロになれる!』次のヒ-ロは君だ!
Go!Go!パイレーツ!
Posted by ファンクラブ628 at 2016年05月18日 10:31
628さん、
コメントありがとうございます☆
「選手へどんな言葉をかけるか?」は、毎回いろいろ考えさせられます。

ただ、「〇〇したら、ダメだ!」というメッセージよりも。628さんの言う
ポジティブメッセージが、とくに小学校時期の子供達にはとても良い
効果があるといわれています。
また、「一人ひとりが、しっかり考える」「発言する」という場面をいかに多く
作れるか、練習中でも考える場面とその考えを話す場面がとても必要だと
思います。

選手たちが、試合中の土壇場、壁にぶち当たった状況などに
『前を向く』という環境をどれだけ作ってあげれるか だと思います。

それこそ、「失敗した時に振り返る(反省する)」というよりも、
「良い状況の時に振り返る(何があるから良いというのを覚える)」という
方が子供たちにとっては良いのかもしれませんね。


毎大会ごとに、ヒーローを決めるのも、楽しいかもしれませんね!

これからも一緒にサポートしましょうね!

628さん、これからも宜しくお願いしまーす。
Posted by アワP2016アワP2016 at 2016年05月18日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。